*nunonohana*

nunonohana.exblog.jp

山ぶどうの犬


先週こちらで買い求めた
山ぶどうの籠バックと山ぶどうで編んだ犬が届きました。
こんなちっちゃな犬も展示の為お持ち帰りできなかったんです。

今回は、ひとつ持っている山ぶどうの籠バックとは形も編み方も違うものを選びました。

このバックを選んだときから、この部分にアンティークレースを縫いつけようと思い
先程WBC韓国戦を観ながら縫い付けました。



会場は、こんな感じにテーブルの上に沢山の作品が並んで置いてあり、ひとつひとつに作者の名前が付いて
素晴らしい作品には、賞が贈られます。

しの竹・鈴竹で作られた野菜籠もひとつ買いました。(

↓これはクルミのバック。
この編み方素晴らしいと思いませんか?
このバックもいいな~と思ったけれどお値段が可愛くなかったので買えませんでした。
(ちなみに6万円以上)

ヒロロのバック制作の実演もしていました。

デザインもそうですが、やはり手仕事なので人によって編み方に違いがあります。
もちろん、ここで売られているものは、すべて素晴らしい作品ばかりです。
以前ここを訪れた時に聞いた話しでは、この木の札が付いている作品は、より素晴らしい作品ですよ~という印なんだそうです。
早い話、編み方がとっても上手な人だけが付けられる札なのです。

ということで、この籠バックに決めたのは、デザインが良く、木の札が付いて、受賞もしていたからなのです。
代金を払う時に係りの方が「あっ!これ私の作品!」と言って偶然に作者のお顔を見ることも出来ました。
もっと高齢の方が作ったのかと思っていたら、私と同年代くらいの女性でした。
こういったものは、これからも若い方に伝統を引き継いでいってもらえたらいいですね。

さて、明日もドキドキしながらキューバ戦 応援しましょう!!
■  [PR]
Commented by kazu-mimi at 2009-03-18 18:27
わ!くるみのバックの凝ってること~@@;
しかも値段が・・・!
誰が買うんだろう♪
レースとの相性も抜群です(*・∀-)☆
今日の韓国戦怖くて見たくなかったからお出かけしてました^-^;
でも余計ガックシ・・・(ノд`@)
きっと、私が応援しなかったから負けたんやわ~(笑)
明日は気合い入れて応援しなあかん><
Commented by kokko-2 at 2009-03-18 20:06
大きさも丁度よさそうだしとっても持ちやすい感じのカゴですね
アンティークレースを付けるとまた表情が変わるよね 素敵ぃ~♪
そうなんだぁ・・・お高いのよね 
そりゃ~これだけ丁寧に作られてるもん当然か・・・
WBC事務所のTVで見てたけど今日はさっぱり盛り上がらなかったよねイチローはどうしちゃったんだろね
Commented by nunonohana at 2009-03-18 20:41
kazuさん
このバック凄い編み方でしょ~
私も習いたいくらい^^

kazuさんテレビの前にしがみついて応援してるかと思った^^
そうよ~kazuさんの応援が足りなかったせいかもよ。
明日は一緒に応援しようね♪
Commented by nunonohana at 2009-03-18 20:46
kokkoさん
そうなの・・実は、ほわいとでーのお返しにだったので、2000円のチョコにしてはあまりにも申し訳なくって^^;
でも本当にこれは芸術品です。
明日kokkoさんも一緒に応援しようね^^
Mも息子もかなり落ち込んでるのだわ^^;
Commented by kero-kero4 at 2009-03-18 21:20
綺麗な籠バッグ~^^
アンティークのレーースがすごく似合ってます、最初からついてたみたい。
こういう立体ものを作れる人って(もちろんnunonohnaさんも)
すごいなぁと心から感動してしまうのです・・・。
クルミバッグにいたってはもう神業!
Commented by miyullin at 2009-03-18 21:26
とても素敵なバッグですね!!手作りは本当に良いですね!!
偶然作者とも出会いよかったですね^^
それにレースをつけちゃうようこさんも本当に素敵^^

韓国戦私も見ましたよ~~!!くやしくて、思わず記事にしちゃいましたww

明日は仕事で残念ながらキューバ戦は見れないのですが、勝ってほしいですね!!今の不景気のジャパンを吹っ飛ばして欲しいです^^
Commented by nunonohana at 2009-03-18 21:35
kero-kero4さん
消しゴムハンコも本当に細かくて凄いな~って思っています。
このクルミバック感動ものですよね。
極めるって憧れです^^
Commented by nunonohana at 2009-03-18 21:38
miyullinさん
レース付けると可愛くなってるでしょ^^

最後に優勝すればいいんですっ!って思って悔しさ抑えて観てました。
私はテレビにしがみついて観てますよ~^^
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-18 22:00
素晴らしい篭ですねー!!!
アケビやヤマブドウの篭は高価で、欲しいと思っても、手が出ません。
近頃では、竹籠も良いものは高価ですよね!!!
レースを縫い付ける・・・・・さすがyoko様!!!
Commented by rosebouquet at 2009-03-18 22:30
こんなに沢山の籠バック、一度に見たの初めてです♪
興奮しちゃったでしょ?
5枚目の画像の一番前の籠、欲しいわ~♪
私も欲しくて探しに行った事あるんですよ~!
未だに買えませんが^^;
Commented by nunonohana at 2009-03-19 08:03
oshibanayoshimiさん
おはようございます^^
本当に高価ですよね~でもブランドのバックに比べたら流行り廃りもないし、大切に長く使いたいと思います♪
竹籠も外国製品のとは違ってしっかりとした作りです。
1800円で買えましたよ^^
Commented by nunonohana at 2009-03-19 08:06
yuuさん
会場が2つに分かれていて、どちらに行っても舞い上がっちゃった^^:
この籠に目をつけつとは・・さすがyuuさんね^^
これは非売品で展示してある作品でした。
今年10月にもあるから是非行ってみてね♪
Commented at 2009-03-19 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nunonohana at 2009-03-19 21:15
10:21鍵コメ様
こんばんは^^
編んでいるお家まで行ったんですね!
この場所に行ける範囲にお住まいでしたら、山葡萄籠が欲しくなったらいつか行ってみて下さいね♪
10月にまたイベントがあると思います。

ところで鍵コメさんのブログはありますか?
またいつでもコメントお待ちしております^^
ありがとうございました♪

Commented by riri♪ at 2009-03-20 11:16 x
お久しぶりです!素敵なお花ちゃん沢山つくられていて。
ナント!プレゼント企画まで!
あんなに素敵なものが当たったら今年1年幸せに過ごせます!
もし応募間に合ったら私も参加させてください!!

籠バック、私も好きです~。
自然の素材で手作りされたものって大好きで
大量生産とは全く違う味とか雰囲気がとても魅力を感じます(^-^)
Commented at 2009-03-20 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nunonohana at 2009-03-20 13:59
ririさん
おひさしぶりです♪
応募は今日までですので間に合いますよ^^

手作りのものは、いいですよね♪
大切に使っていきたいという気持になりますね^^
応募ありがとうございました。

Commented by nunonohana at 2009-03-20 14:01
13:59 鍵コメ様
あせって消してしまいましたが、ちゃんと読みましたよ~
Commented at 2009-03-20 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nunonohana at 2009-03-20 22:03
20:28鍵コメ様
いえいえ・・もうちょい早く気が付けば良かったですよね^^;
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-22 12:56
yoko様、やまぶどうの犬を画面で見て、真似して布で作ってみました。
oshibanaブログを覗いて下さい。大分違うけれど・・・・・
Commented by nunonohana at 2009-03-23 09:58
oshibanayoshimiさん
は~イ!早速お邪魔しますね^^
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
by nunonohana | 2009-03-18 17:43 | My Favorite | Comments(22)